9月8日(金)大分公演 亀梨和也ソロコンサート~The follow me~

初ソロコン参戦

 昨日までの雨が噓のような晴天。
twitterで他の会場のレポートを読んでたので、ある程度の予測はついていました。けれど、予想外期待以上のエンターテイメントでした。

 興奮していたのと後ろの席で聞き取れないことがあったので細かいところは違っていると思いますがニュアンスはあってると思います。(ここからため口いきます💦)

 まずは亀梨和也、生亀ちゃんの登場。スポット浴びて姿が見えた途端「きゃ~~~!!!」私も黄土色の声で叫んでました。

 セトリ(演目曲順)はもう覚えていません。とにかく亀ちゃんに目を奪われて釘付け。一瞬でも逃したくなっかったし、汗の1滴1滴が愛おしかったから。10’Ks以来の亀ちゃんですもの。全てを目に焼き付けたかった💦00’00’16から始まり、基本他の会場と一緒だと思います。日替わり曲が久保田さんの「回れま~われメリゴーランド🎶」でした。

f:id:konohanart:20170909085550p:plain

f:id:konohanart:20170909085700p:plain

歌も上手いしダンスもキレキレ←知ってたけど再確認しました。亀梨さんは自分の見せ方(魅せ方)をよく心得ている方。会場に来ているhyphen(ファン)が何を求め何を欲してるか瞬時に察して動くことができる。だからひと時も目が離せない。

 映像と光と音楽との融合。この見せ方もさすがプロ。亀ちゃんの動きに合わせて映像や光が交錯する。The エンターテイメント。素晴らしいショーの演出。練り上げて細部まで検討して作れてると感じた。特に印象に残っているのが「1582」の和の世界。
 亀ちゃんはもちろんきらびやかな錦織のような着物を羽織る。バックが秀悦。目の錯覚(モアレ)を使って、2次元の映像が3次元の立体に見える。尾形光琳の紅白梅図を彷彿させるきらびやかな昔ながらの花や樹、川の文様が次々と流れてくる。怒涛のような美しさ。言葉にできません。色使いもさすが。金と黒を上手く使って和の良さをいかしつつの華やかさ。圧巻でした。

 映像でもう1つ心に残っているのが風景の背景。高原にコスモスという色のない世界が亀ちゃんが通過すると色味がついていくというもの。さすが座長。亀ちゃんの指示で全てが動いている感が伝わってくる。早着替えのシャツも。白→ピンク→きみどり→青→白とさっと場面転換のように変わっていく。一緒に踊っている宇宙sixの衣装も一緒に。マジックを見せられてる気分。

天の声コーナー

 タメ旅さんの映像紹介も地元大分のことを扱ってくれて楽しかった。このコーナーがあるから亀ちゃんも少し休憩できてるみたい。
 インタビュー受けた女の子が、亀ちゃんの写真見て「知らない。怖い。」と。すかさず天の声さんが
「どこが?指でさして。」ていうと「口」亀ちゃんのお口が怖いんですって。会場爆笑。亀ちゃんも笑っているのが画面見ている背中から伝わってくる。
天の声「何食べてると思う?」に女の子「お茶漬け」それを見ていた亀ちゃんも〇谷園のお茶漬け食べてると教えてくれました。

MC

 会場いじりが上手い!!!会場のファンの巻き込み。あれは経験だけでなく天性のものもある。亀ちゃんの素の優しさ思いやりが滲みでてくる。ご両親家族友人に愛されて育ったってきたんだろうなってうかがわせる。

亀「大分は何時ぶり? え? 5年前。俺の誕生日だったの? え?この公演23回目?みんなの方がよく知ってるね。」

亀「朝8時に起きて大分着いたら時間あったの。3時間。で、サウナに行きたくなって聞いたら高いところに温泉あって展望がよくて、海と山と町と見えて、PとJKの撮影の時の函館のようだった。お客さんは2~3人で少なかった。」
 ということはあの近くでそんな場所で人が少ない。=シティスパてんくう。ですね。大分の庶民はもっと安価で気軽に入れる銭湯に行きますから。あそこは展望がいいけど温泉県大分にしてはお高いの。390円でサウナ、ジャグジー、露天風呂もある銭湯いくらでもあるから。

亀「九州は男がつよい?え?九州の女も強い? 旦那が悪い?(笑)」

 「ドライブ行くならどこ?ゆめたまご?きりたんぽ? 違うよねきりたんぽは秋田だもんね。」
 最後もうみたまご(水族館)をゆめたまごと言ってたし。他にも耶馬渓を一所懸命教えようとするけど何度も聞き間違いしてて。それが妙に可愛いの。

 いろいろ会話を楽しんだ中に大分気に入ってくれて、「また来たい。プライベートでも来たい。」って言ってくれたことと、今回限りでなく5年スパンでまた来たいって言ってくれたのが嬉しかった。


 うみたまご(すいぞくかん)という会場の声を聞き間違え。最後もついゆめたまごって言ってたし。

最後に

 亀ちゃんがキレキレダンスして歌ってて振り向いたら(ここできゃーくる)ってとこで「見る系?冷静に見てるね。」って言ってたけど、キャー言ってる人少なかったの亀ちゃんをしっかり見てて、魅せられて声がでなかったんです。気を悪くしないでね。亀ちゃん最高!
 だから、後半慣れてきたので大きな声が出るようになりました。マメチクもしっかり見させていただきました。ごちそうさまでした。また亀ちゃんに会えるよう日々お仕事して亀ちゃん貯金しなくちゃ。

 ※長文、駄文をここまで付き合って読んでくださった方、本当にありがとうございました。